かんげきのきろく。

福岡在住の主婦が舞台やドラマの感想を綴ります。

30-DELUXのこと。

30-DELUX 「オレノカタワレ」2014 DVD鑑賞

投稿日:

夫が帰ってこないので、娘を寝かしつけた後のDVDターイム*\(^o^)/*
20160205230935816.jpg
これは初演の思い入れが強くて、どうしてもシアターサンモールで観たくて東京行きました。
夫と娘と、東京旅行?もかねて。
「30-DELUX「オレノカタワレ」2006 観劇記」
私が観劇したのは早天の章で風祭ジョーが天野博一くんで、三四郎が早乙女友貴くん。
オープニングから泣きっぱなしでした。
長くなるので、たたみます。


あぁ、あの時はこんなオープニングで、こんな音楽だった。
佐藤仁志さんが好きで観にきて、殺陣の迫力と、熱い舞台に感動して、これからずっと30-DELUXを観ようと思ったんだ。色々あって、今も変わらず好きだけど、もう、あのメンバーで観ることは出来ないんだ。
とか、も~、感情があふれまくって、涙があふれまくったわけです。青春よねー(笑)
天野くんは、どうしても岡田達也さんのジョーに引きずられてる感があって、もっとはっちゃけて欲しかったのが正直なトコロ。おっかーさんのジョーはすごかったからね。破天荒なだけで、もっとカリスマ性が欲しかったな。早乙女くんはハスキーボイスが聞き取りにくくて(;^_^A
しかも、どうしても佐藤さんの三四郎が好きだったから、最初なかなか入ってこなかったんだけど、だんだん「あ、これが三四郎か!」とピッタリきた。繊細でもろくて、ジョーへの執着が佐藤三四郎より分かりやすかった。
一二郎と二々郎を兄弟にしたら、脚本の不自然さもなくなって、時座のメンバーも増えて大衆演劇らしさも出て、脚本は初演より全然よかった。清水順二さんも父親役がしっくりくるようになったねー。貫禄が出たってことだ(笑)
一つこれはダメだろ!と思ったのがさ。
小野寺はイケメンじゃなきゃダメでしょ!!
最後の劇中劇の「燃える本能」がギャグじゃーダメでしょ。
ギャグにしてるつもりはないのかもしれないけど、あのビジュアルはいかんよ。
笑えてしまうよ、シリアスシーンなのに。
ギャグシーンは早乙女太一で充分だ!!
早乙女太一ってギャグシーンしてもすごいのね。購入したDVDには私が見たアドリブは収録されてなくて、あれ本気のアドリブだったのか!?と驚愕。清水さんと陽之介さんと友貴くんが目の下にカラシ塗られてたんだよー。すごかったよー。
最近は、そこそこ大きな興行ばかりだったけど、この「オレノカタワレ」再演は久々に所狭しと暴れている、私の一番好きだった30-DELUXを観ることが出来て嬉しかった。また、こんな作品が観たいなー。
そんなことを考えながら、夜更かしも楽しいものです。
あちゃ。

にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-30-DELUXのこと。

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

30-DELUX Dynamic Arrangement Theater 30-DELUX『新版 国性爺合戦』公演情報。と独り言。

ちょっと前ですが、30-DELUX『新版 国性爺合戦』公演情報が公開されましたね。 キャストと公演日程ですね。 公式サイト 【CAST】 佐藤アツヒロ 馬場良馬/緒月遠麻 大湖せしる/名塚佳織(Wキャ …

no image

ロマンシグサガ THE STAGE 抽選結果

スポンサーリンク 出ましたね~。 出ましたよ~。 当たりましたとも。 以前も書きましたが、先行が抽選になってはずれたことない。 地方公演だからかもしれないけど、抽選申し込んだら、チケット買ったと思って …

no image

国性爺合戦ひとこと観劇記と次回公演。

スポンサーリンク また放置してしまいました。 自己満足でしかないブログですが、地味に覗いてくださる方がいてありがたいやら恥ずかしいやら。 バタバタと娘の幼稚園入園が決まり、準備したり、幼稚園での行事が …

no image

「マホロバ」観てきましたよー。

誕生日フレンチついでに観劇なのか、観劇ついでにフレンチなのか、よー分からん大阪の旅でした。 家族でブラブラは楽しいけど、観劇旅行は一人がいいな、と実感。 最近、どうしても観劇から離れてしまいがちで、別 …

no image

チケットキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!30-DELUX オレノカタワレ

久しぶりの更新はタイトルの通りで。 良席なんかなー?前の方ではあるけど。てか、ひっさしぶりに東京!うれしー!!家族旅行になりそうやけど(;´Д`) 「イエロー」再演はもう憤るほど絶望して、私的には一番 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

アーカイブ

カテゴリー